トップページ > お知らせ

お知らせ

大輔のアメリカ研修紀行 アリゾナ編 ~その5 研修4日目

 スタッフブログ

2011/11/26

 皆さん、こんにちは。ケアウイング曙トレーナーの高橋 大輔です。

 研修も4日目になりました。

 午前中は全て座学で、動作分析と栄養学の講義がありました。

 1時間目の動作分析では、研修初日に行った直線スピードの実技で撮ったビデオをもとに、加速のフォームとスピードに乗った時のフォームのチェックをしました。
 まずは自己評価。
 みんなの前で1人のビデオが流され、それを流された当人が評価していきます。
 それに対して、講師のNickや周りの仲間がアドバイスをしてくれるという感じです。
 一人一人見ていく中で、どのポイントを見たらよいのか、12人全員を見終わるなかでつかむことができました。

 2時間目の栄養学では、ケガをしたアスリートの食事方法として、必要な栄養素やサプリメントの活用法、食事への障害についての講義があり、またマインドセットなど、アスリートを取り巻く環境についても話がありました。
 基本的な内容でしたが、アスリートパフォーマンスのスタンスを栄養サポートの面からも確認できる講義でした。

 午後からは一転して、実技中心の講義となりました。
 まずはFMSという機能評価に関連した可動域のチェック方法。
 理学療法士の先生が、FMSという機能評価で得られた結果をもとに、さらに詳細にチェックするときに使用している関節の可動域のチェックを紹介してもらいました。
 
 
 
 

 
 その後はインテンシブワークアウトで、上半身のプッシュと下半身のプルのエクササイズのトレーニングをがっつりと行いました。
 
 
 
 
 
 

 併せて、ケトルベルやパワープレートといった器具を使用したトレーニングも織り交ぜて行いました。
 
 
 
 
 

 研修終了後は、一緒に研修を受けている仲間のドイツ人たちとショッピングモールへ。
 ストリートには一応イルミネーションが・・・・
 
 

 フェラーリが2台並んでいたり・・・
 
 

 高そうなアパートが近くにあったり・・・
 
 

 日本でも近日発売予定のアディダスの5本指トレーニングシューズ『アディピュア』も販売していました。
 
 

 数少ない観光?をしっかりと楽しみました!!

 夜は昨日に引き続きBBQ!

 今回の研修紀行も次が最終回です。お楽しみに!!

 See You!
 
 

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業