トップページ > お知らせ

お知らせ

大輔のアメリカ研修紀行 アリゾナ編 ~その6 研修最終日

 スタッフブログ

2011/11/28

 皆さん、こんにちは。ケアウイング曙の高橋 大輔です。

 このアメリカ研修紀行アリゾナ編も今日が最終回、研修5日目の最終日になりました。

 午前中最初の授業は競技別の栄養学。
 競技毎に、栄養補給の取り方の簡単な講義後に、ケーススタディとして3人の選手の栄養バランス表を作成。
 3つのグループに分かれて、各グループ1人ずつ割り当てられてのグループワーク。
 何となくわかってはいるけれど、やっぱり計算が大変。
 1日のカロリーの内、何パーセントがたんぱく質でなど・・・。

 2時間目はトリガーポイントセラピーの授業。
 ボールや変わった形の器具を使用して、硬くなった筋肉をピンポイントで刺激を入れて柔らかくしていくテクニックです。
 
 
 
 
 

 午後からはFMSの修正エクササイズの実技。
 FMSの各テストに対する修正エクササイズを、3~4種づつ行って、エクササイズ前後での違いを自分で感じとるという授業でした。
 
 
 
 
 
  
 最後に、この研修でお世話になった仲間たちです。
 
 柔術とムエタイの選手でもあるローランド!(ドイツ)
 
 

 ぽっちゃりだけどかなり動けるロニ!(ルクセンブルク)
 
 

 かなり男勝りな理学療法士のスベーニャ!(ドイツ)
 
 

 この研修のメイン講師のニックと記念撮影!
 
 
 

 ロサンゼルスでの研修に続き、このアリゾナでも貴重な体験の数々と新たな発見をすることができました。
 この経験を基に、今後アスリートをはじめとする全ての方へ活かしていけるように、より一層頑張っていこうと決意しています。

 それでは、また!

 Have a nice day & see you next time!!
 

飛翔会の整形外科クリニック


スポーツ支援活動実績 物販事業